ギャラリー会 吉祥寺・井の頭公園前に佇む蔵画廊

2019.11.28 – 12.1 Fayoum Pottery schoolより陶器展 by Nefer Gallery

 

Fayoum Pottery schoolより陶器展 by Nefer Gallery
会期:2019年11月28日(木) ~ 12月1日(日)
時間:11:00 ~ 17:00 ※最終日~16:00

今年も遠いエジプトの地からFayoum の陶器たちがGALLERY KAIにやってきます。

情勢が不安定なときでも毎年、エジプトへ赴きこれらの作品を一つひとつ選び 日本の皆さんにご紹介したのち、再び自ら集まったご寄付を直接エジプトに 届ける活動を続けているNefer Galleryさん。

代表の金田さんが十数年前にエジプトで初めて出会ったFayoumの陶器。なんとも素朴な絵柄の皿、そして動物の形をしたオカリナ。これらがファイユームという村で子供たちが生業にするために学んでいると聞き、その村に出かけた事がNefer galleryのすべてのはじまりとなったそうです。
今では毎年この時期にエジプトの地からやってくる素朴であたたかな陶器を楽しみにしてくださる方が多い人気の展示となりました。

また今回の展示ではNefer Gallery が長年紹介している画家Rana Chalabiさんの作品も展示いたします。国を超え宗教を超えて自然で平和を愛する穏やかなRana Chalabiの絵は中東からヨーロッパと広く人々に愛されています。

静かな中に躍動感のあふれる今回のRanaさんの作品とFayoumの陶器たちをゆっくりとお楽しみいただけましたら幸いです。