ギャラリー会 吉祥寺・井の頭公園前に佇む蔵画廊

2016.12.7 – 12.10 「陶器展」 ~エジプトFayoum村より~ By Nefer Gallery

??201612KAI

 

「陶器展 」~エジプトFayoum村より~  By Nefer Gallery
会期 12月7日(水)~12月10日(土)
時間 11:00 〜18:00 (最終日17:00まで)

今年も大好きなFayoum の陶器、AKHMIM の刺繍絵をGALLERY KAI にて ご紹介できることをとても嬉しく思います。 情勢が不安定なときでも毎年、エジプトへ赴きこれらの作品を一つひとつ選び 日本の皆さんにご紹介したのち、再び自ら集まったご寄付を直接エジプトに 届ける活動を続けていらっしゃるNefer Gallery 代表の金田さん。 金田さんの温かい眼差しと審美眼で選ばれ 遠い地から運ばれてくるこれらの作品は どれも作り手の個性やストーリー、明日への希望が感じられるものばかり。 それまで出会ったことのない素朴さとあたたかさが宿ったエジプトの村からの 陶器や刺繍絵はいつの間にか私の日々の生活を明るくしてくれる大切なアイテムと なったように 皆さまにも何か特別なものをもたらしてくれることでしょう。 全てが一点ものです。それぞれの陶器、刺繍絵に素敵な出会いがありますように…

GALLERY KAI  高田 伊知子

 

 

ごあいさつ

Fayoum Pottery Schoolとの出会い

12年前、異国の国エジプトにわたり、そこで初めて出会ったのがファイユーム(Fayoum)の陶器たちでした。なんとも素朴な絵柄の皿、そして動物の形をしたオカリナ。そしてこれらがファイユームという村で子供たちが生業にするために学んでいると聞き、その村に出かけた事がNefer galleryのすべてのはじまりとなりました。

以前にもご紹介したオーナーのマダムイブリンは陶芸を通して子どもたちを育て、その技術を磨かせてきました。その子どもたちは今では立派に成長し、現在ファイユームは「陶芸の村」と呼ばれ、マダムイブリンは村人から『ファイユームの天使』と愛されています。

10年間紹介しているこの陶器は日本の皆様に大変愛されています。そしてファイユームの村人の生活の糧になっていることは間違いありません。長年のご支援を感謝申し上げますと同時にこれからも末長くファイユームの陶芸家たちを見守って頂けましたら幸いです。

Nefer Gallery 金田理恵

 

 

img1

 

~ 同時開催 ~ AKHMIM 刺繍絵

上エジプトに位置するAkhmim では、教育・社会復帰・生活支援のために、 女性達に1 年かけて1枚の刺繍絵を作らせています。年に1回カイロで開催される 展示会にて販売し、その売り上げは作者の1年間の収入源となります。 優秀な作品には相応の金額がつけられて販売されます。女性たちはより良い作品を 追求することで多くの収入が得られるということを学んでいきます。

img2

~10周年特別開催 ~ Nefer Gallery チャリティショップ

お蔵の2 階スペースが4日間限定のショップとなります。 10年間ご愛顧頂きましたエジプトの手作り品の数々を販売させて頂きます。 このショップの売上げ全額をエジプトミニアの火傷施設に寄付させて頂きます。

 

お問い合わせ先:ネフェルギャラリー
www.nefergallery.com 090-1534-3737